IEEE 日本支部

WIE Coordinator

Japan Council WIE Coordinatorについて

[2023年 4月 6日]

2023-2024年 IEEE Japan Council WIE Coordinator

井上 美智子

IEEE WIE (Women In Engineering) とは、IEEEの会員とボランティアによるグローバルネットワークで、女性エンジニアや科学者が活躍し、世界中の女子が学問的関心に従って工学や科学の分野でキャリアを積むことを奨励することを目的として活動しています。1997年の設立以来、100カ国以上、40,000人以上の会員を結びつけ、人生とキャリアのあらゆる場面で女性エンジニア・科学者、理系女子学生の活躍を支援しています。

日本では、2005年に Japan Council の下にIEEE JC WIE が設立されました。WIEは通常は支部の下に設立されますが、日本においてはまずは全国横断でこの活動を開始しようと Japan Council の下に設立されました。その後、まず札幌支部にWIEが設立され、その後、関西支部、仙台支部、名古屋支部、東京・信越支部(2つの支部の連合下)にと徐々に全国の支部でのWIE設立が行われ、2020年の四国・福岡・広島支部WIE設立により日本国内全支部でのWIE設立が達成されました。これをもってIEEE JC WIEはその役割を完遂し、その活動は各支部WIEの活動に引き継がれ、発展的解消しました。

2023年現在、上記の通り6つの WIE が日本で活動しています。Japan Council WIE Coordinator は、日本の WIE 活動の連携やIEEE内外のWIE関連活動との連携を促進する活動を行なっています。

各支部 WIE の活動

札幌支部 WIE
仙台支部 WIE
東京・信越支部 WIE
・名古屋支部 WIE
関西支部 WIE
四国・福岡・広島支部 WIE

IEEE の WIE 活動

IEEE WIE
IEEE Region 10 WIE
IEEE JC WIE (2005-2020)