IEEE 日本支部

Senior Member申請方法

[2017年8月18日更新]

IEEEへの申請について基本的な手続きをまとめております。
関連情報についてはご所属支部のHPもぜひご参照ください。

Senior Member upgrade 申請について(PDF)

申請方法

準備(申請本人の情報準備)

申請本人についての
・履歴書(Resume)
・10年の職業経験 (Professional Experience)
・5年の優れた業績(Significant Performance)
をまとめておく。

準備(推薦人の選定)

Senior Member Grade申請をサポートする3人の推薦人を選定します。 推薦人は IEEE Senior MemberもしくはFellowのグレード保持者でなければなりません。 一般的に、推薦人は申請本人を個人的にまたは仕事上で知っている人物が望ましいですが、 これは必須ではありません。

選定にあたり、myIEEE(IEEE memberNet)を使ってSenior/Fellow Memberを探すこともできます。

myIEEEへのログイン
MemberNetを使ったSenior Memberの探し方

推薦人に相応しい人物を見付けるのが難しい場合は、 適任の推薦者を探す方法について、申請本人の所属する支部役員やチャプター役員に助言を求めることをお勧めします。

*支部役員やチャプター役員へのコンタクトをご希望の方
e-mail: senior-member@ieee.org
FAX: +1 732 562 6528
※宛名にDenise Howardとご記入下さい。

Step 1 – Application Formの作成と送信

Senior Member Application Formを作成します。オンライン申請 をご利用ください。

問い合わせ先
e-mail: senior-member@ieee.org
FAX: +1 732 562 6528

※宛名にDenise Howardとご記入下さい。

Step 2 – 履歴書(Resume)又はCVの提出

履歴書はSenior Member 昇格への厳密な要件ではありませんが、申請の際にアップロードすることを強くお勧めします。 履歴書は、申請本人がSenior Member昇格への要件を満たしているかを Review Panel membersが確認するために用いられます。 特に履歴書は、5年の優れた功績(Significant Performance)という条件を満たす経験を強調して記入下さい。 また、職業・教育経験に関連する日付も含めて下さい。 日付は、申請本人がしてきたこと、 つまり10年の専門分野での経験・実績(Professional Experience)と5年の優れた功績(Significant Performance)を満たしているかを判断するために重要です。
却下される申請の多数は、申請本人が経歴に関連する日付を記載しないこと、 または優れた功績の要件を満たす活動を適切に記載しないことに起因しています。 この点については特にご注意下さい。
申請本人の履歴書作成に際しては、 Senior Memberの要件を確認することをお勧めします。 全ての要件を満たすことが、書類を見て明らかになるようにして下さい。

Step 3 – 推薦人が推薦書を提出

Step1で推薦人の登録を行うと、選定した推薦人に推薦状作成依頼メールが届きます。
推薦人に推薦文を作成していただきます。さらに申請本人の会員番号・名前とともにWebで申請をしていただきます。
Senior Member Reference Form

事前に推薦内容のベースとなる履歴書のコピーを推薦人に提出することをお勧めします。

Step 4 – 申込状況の追跡

申請をすると、申請本人の氏名が Senior Member Status Report上に表示されます。 当レポートに申請本人の氏名が表示されていれば、申請本人の申請が受理されたことになります。 当レポートは、申請毎に自動アップデートされる訳では無いため、 表示まで5~7日間かかることにご留意下さい。
申請本人氏名の隣に3つの欄があります。 申請本人の推薦状が受理されると、推薦人のイニシャルが欄内に表示されます。 3つ全ての欄が埋まると(IEEEが推薦状3通全てを受理すると)、コメント欄に”to be verified”と表示されます。 これは、推薦人がIEEE Senior MemberもしくはFellowのgradeを持つ現役のIEEE会員であるか確認中であることを意味します。 確認後、コメント欄は”complete”の表記に更新されます。
申込が”complete”の段階に到達すると、対応可能な直近の Senior Member Elevation Review Panel で自動的に審議されます。 申請書類の事務処理や、会議開催地への発送に要する時間を考慮すると、 少なくともPanel meetingの10日前までにこれらの処理が完了している必要があります。

Step 5 – 結果の確認

申請がA&A Review Panelにて検討された後、結果通知がe-mailで送信されます。通知される結果は Approved、Deferred、またはDeniedです。
承認された場合には、会合から2週間程度で通知されます。

推薦人へのご案内

Senior Member申込の推薦人になるよう依頼された際、推薦内容を記載するために申請本人の履歴書またはCVを求めても差し支えはありません。 推薦人が申請本人を個人的または仕事上知っていると一般的には都合が良いですが、厳密な要求ではありません。

推薦状作成依頼を受け取られましたら、IEEE Senior membership portalにログインして推薦状を作成してください。

Senior Member申請者を評価するReview Panel membersは、推薦人からの保証とコメントを非常に信頼しています。 Reference Formを記入する際にはこの点を十分考慮願います。
IEEE Senior Membershipの資質を満たす要件は こちらをご覧ください