ホーム » 活動報告 » Tokyo Bulletin 発行履歴 » 2006年 » 第35号
第35号
皆様へのご挨拶 ~役員任期を終えるにあたって~
IEEE 東京支部長 原島文雄 2005-2006
私達は2005年1月から東京支部の役員を務め、この12月末日をもって任期を終え、来年からの新陣容へバトンタッチします。2007年1月より新支部長は、青木利晴氏(NTTデータ)です。 この機会にこの2年間の任期を振り返ってみたいと思います。
まず、会員数は2004年末の時点で7,471名でしたが2005年末には7,708名となり、2006年末の時点で8,167名へとさらに増加しております。 工学系学会の会員数の減少傾向に未だ歯止めがかからない最近の状況下におきましては、まずまずの出来ではないかと思われます。
この2年間、日本から多くのIEEE Major Award の受賞者がでました。 2005年には、板倉 文忠氏が IEEE Jack S. Kilby Signal Processing Medal、(株)NTTドコモが IEEE Corporate Innovation Recognitions を受賞されました。 2006年には、青木 利晴氏が IEEE Founders Medal を、 角南 英夫氏・小柳 光正氏・伊藤 清男氏のグループが IEEE Jun-ichi Nishizawa Medal を、 吉田 庄一郎氏が IEEE Robert N. Noyce Medalを受賞されました。その他、多くの方がIEEE関連の賞を受賞されています。 また、2006年度には、27名の方がFellow gradeを受賞され、2007年度には 18名 の方が、 新たにFellowになられます。これらの受賞者に心からお祝いの言葉を申しあげるとともに、IEEE Tokyo 支部のメンバーの質の高さを誇りに思う次第です。
東京支部の設立50周年の祝賀会が、2006年3月1日、パレスホテルで行なわれ、100人以上の参加者がありました。2006年IEEE会長のDr. Michael R. Lightner氏はじめ国内外のゲストが参加されました。 各常設委員会は活発な活動をいたしましたが、ソウル支部と東京支部の間で、協力協定が結ばれたことは特筆すべきでしょう。 今後、この二つの支部が緊密な協力のもとに活動されることを望みます。
ここで、畑 良輔副支部長、林 秀樹セクレタリー、橋本 秀紀トレジャラーをはじめ役員各位のご尽力に御礼を申し述べます。また、幹事会社である住友電気工業(株)と 同社小林弘枝さんのご協力に厚く謝意を表します。また、事務局員には不規則な負荷のかかる仕事をよくこなしていただきまして、有難うございました。 最後になりましたが、会員各位のますますのご健勝を祈念致します。
The 3rd IEEE Young Researchers Workshop 開催報告
12月11日(月) 13:30より東京工業大学 大岡山キャンパス にて、The 3rd IEEE Young Researchers Workshop が開催されました。 今回で3回目の開催にあたるこのイベントでは、日本や海外の大学の学生が東京に集い、若手研究者同士あるいは企業の著名人と若手研究者との間で、活発な議論が交わされ、学生・企業の著名人との間で 情報交換・親睦が深める貴重な場となっています。今回は「あなたの研究から生まれる新発明~新しいマーケットの開拓」というテーマのもと、まずは学生によるコンテスト形式で合計106作品のポスター発表が行なわれた後、 デジタル多目的ホールにて「次世代の技術を担う若手研究者の強みと弱み~新しい技術革新を求めて~」というテーマで、4名のパネリストをお迎えし、自分の研究をどう活かせるか、そして自分の技術を次の技術としてどうやって ビジネスにするかについてについて数々の討論が行なわれました。セッション中、参加者の意見を反映しながら活発な議論が行なえるように、参加者が各意見に携帯電話を使い「YesもしくはNo」で答え、リアルタイムで集計できるといった トータライザーシステムが用意されました。
最後に行なわれた懇親会では、参加者全員の投票により決定されるワークショップ賞、スポンサー関係者が協議して決定するスポンサー特別賞、さらに発表者だけでなく投票した参加者に 抽選で投資家賞の発表が行なわれました。会の最後では実行委員を務めた 東京工業大学の方々から各自紹介と挨拶、そしてブランチカウンセラーの西原明法先生から終了のご挨拶があり、学生らしい大いなる盛り上がりの中で終了しました。
開催報告の詳細は、 東京工業大学の学生ブランチHPをご覧下さい。
Ø 学生ブランチ設立をお考えの大学、また主な学生活動についての詳細は こちら をご参照下さい。
IEEE東京支部事務局からのお知らせ
- Tokyo Bulletinは、メールにて発行させていただいております。
- 2006年度のメンバーシップ更新はお済みでしょうか? Web Account をご登録されますと 本部ホームページ から、 オンラインで 更新手続ができます。
- 東京支部では、会員の皆様のシニアメンバーへのアップグレードを推奨しております。 本部の Web 上で Online 申請ができます。詳細についてはSenior Member 申請方法をご参照ください。
- 住所等の変更届は、必ずIEEE本部 (米国)へお願いいたします。 Web Account を登録すると、 Online での変更が可能です。登録方法 をご参照ください。
- 会員の皆様からのご意見、ご要望などのお問い合わせ、Tokyo Bulletinに関するご意見、ご要望は tokyosec@ieee-jp.orgまでお願い致します。
|