About


portrait
Sendai YP 初代Chair 北川冬弥
 皆さん、はじめまして。IEEE Sendai Young Professionals Affinity Groupの初代Chair、パナソニック 株式会社 兼 山形大学大学院理工学研究科(社会人D)の北川冬弥です。Sendai YPは2019年6月21日に設立した、日本で4番目のYPになります。YPは学生だけでなく、企業の方も多く在籍しており、研究や就活の 貴重な情報がもらえたり、相談に乗ってもらえたりといったところに魅力を感じ、学生時代には山形から 東京まで出向いてTokyo YPのイベントに参加させていただいていました。その中で、東北地方でもYPを 創って若手研究者を盛り上げたい、後輩たちに遠征しなくてもYPに関われる環境を残したいとSendai YP 設立を目指しました。そこからSendai YP設立までは半年ほどで、IEEEにはチャレンジする人を全力で応援してくれる環境があります。YPを設立したい!と思い立てばそれを後押ししてくださる支部・先輩方がたくさんおり、私は東北初のYP Chairになれました。また、初といえば2020年は、福田先生がIEEE本部の会長にR10・日本人で初の就任をするなど、学生・社会人・ベテラン問わず活躍の機会が与えられます。これを読んでくれている若手の皆さんも、是非一緒にYPでチャレンジしてほしいと思います。
東北地方は、大学間の距離が非常に離れており、イベントを行うだけでも一苦労です。普段の会議はオンラインを活用しながら、学会やワークショップなど学生・研究者が集まるイベントにSendai YPの活動を 合わせるといった工夫をしています。2020年は、Sendai WIEをはじめとする同SencionのAffinity Groupsや、Tokyo YPをはじめとする他SencionのYPにお声がけをいただき共催として先輩たちの背中を見ながら、来年以降は自分たちで主催イベントができるようノウハウを積んでいます。Sendai YPはまだできたばかりで、これからどんな風にでも成長していけます。設立の勢いを維持したまま、多くの活動を主体的に企画し、楽しみながら人生の宝となる人脈を広げていきましょう。東北地方の若手研究者の方は、是非とも我々と一緒にSendai YPを盛り上げ、一緒に成長していってほしいです。よろしくお願いいたします。

IEEE Sendai YP より
IEEE Sendai YP Chair 北川冬弥(IEEE Japan Councilより)

魅力


Q&A

  1. どんな活動をしていますか?また、どのくらいの頻度で活動していますか?
  2. 様々なイベントを共催・主催、または参加しています。(詳しくはこちら)
    また、役員会議・定例会議を月1回程度で行っています。

  3. 参加資格や参加費はありますか?
  4. イベントへの参加は会員・非会員を問わず、参加できるものが多いです。
    YPへの参加資格は学部卒15年以内の若手技術者・研究者ですが、学部生であっても卒業後にYPに所属する前提で活動している人もいます。

  5. 私がSednai YPに所属したら何ができますか?
  6. イベントに参加し、新しい交流や知見が得られるのはもちろん、個人のスキルも上達します。

    メンバーの声!

    メンバー1

     YPの活動を通して外部の方とのメールをやり取りすることが多くあります。メールのマナーを実践しながら身に着けられる貴重な機会で、スキルアップになっています。

    メンバー2

     ホームページを作れます。そもそもホームページを作るとは思っていませんでしたが、これがとても楽しく、新しい才能が発掘された瞬間でした。

    メンバー3

     IEEE TOWERSに参加したことが印象に残っています。自分が行く学会は自分の専門分野に近い人と交流はできますが、TOWERSは専門分野意外の人も発表をしているので、それを聞けたこと、交流をもてたことが楽しかったです。

  7. どういう特典がありますか?
  8. 特典の一例を挙げます。
    • IEEEイベントへの国内、海外における旅費支援
    • 奨学金、優待制度
    • 表彰、賞金イベント
    • IEEEドメインのメールアドレス付与
    • 30GB分のGoogleドライブ容量が無料
    • ブラウザ版LaTexが無料
    • 同じ志向の仲間ができる

  9. 参加したいのですが、どこに連絡すれば良いですか?
  10. 少しでも興味が湧いたら下記にご連絡をお願いします!また、参加ではなくとも就活の情報や支援が欲しい方などもご気軽にご相談ください!
    Sendai YP お問い合わせ先:ieee_sendai_yp(at)googlegroups.com
    *お問い合わせの際は(at)を@への変更をお願いいたします。