第18回 IEEE Signal Processing Society (SPS) Japan Student Paper Award の募集について

IEEE Signal Processing Society (SPS)のTokyo Joint Chapter, Kansai Chapter, Sendai Chapterでは、次世代を担う学生の研究を奨励するため、Student Paper Awardを設け、優れた論文を発表したIEEE SPSの会員を表彰しています。資格のある学生・若手の会員におかれましては、下記の要領に沿って応募されますようご案内します。
なお、指導教員やそれ以外の方からも、対象者に応募するように奨励して頂ければ幸いです。

Journal部門とConfference部門として以下の2つの賞を選定しています。


賞の趣旨

日本国内のIEEE SPSの学生・若手の会員の研究を奨励するために、優れた英文論文を発表した学生を表彰する。

応募資格

応募時にIEEE SPSの会員であり、学生の時に日本国内の大学等の所属で以下のいずれかの論文を発表した者。(ただし例外として、受賞時までに入会していることを前提に応募することも認める。この場合、入会申請完了を証明する会費領収証の写しを受賞日時までに提出するものとする。)論文の投稿時に日本国内の大学等の学生であればよく、その時点でIEEE SPS学生会員であることは必須ではない。今回は、論文の掲載時期が2022年7月~2024年6月のものを対象とする。

学生の定義: 大学等の教育機関を卒業、修了、或いは退学した後、2年を超える就業期間をすぎて再び、企業、団体等に在籍したまま大学等の教育機関において学ぶ学生を「社会人学生」とし、Award選考に際して「学生」ではなく「一般社会人」の扱いとする。また、上記の範疇に入らない「働きながら学ぶ学生」は、「社会人学生」ではなく、年齢にかかわらず従来概念の「学生」とみなす。なお、「学生」とは、大学などの教育機関に在籍する者とする。

Journal 部門(IEEE SPS Japan Student Journal Paper Award)

IEEE SPS が発行するTransactionsやJournal 等に掲載された論文。ただし、応募者が第一著者であること。

Conference 部門(IEEE SPS Japan Student Conference Paper Award)

IEEE SPS が主催 (共催または協賛は含まない) した国際会議のProceedings等に掲載された論文。ただし、応募者が第一著者であり、原則として本人が登壇あるいはポスター等で発表していること。

応募方法

以下の必要事項を準備した上で、Google formsにアクセスして応募してください。
応募フォーム

受賞者の決定方法

応募者の中から、応募書類と発表論文に基づいて、IEEE SPS Tokyo Joint Chapter, Kansai Chapter, Sendai Chapterで選考する。応募には被引用数や学術的・社会的インパクトを示すエビデンスを記入することが望ましい。

応募締切

2024年12月6日 -> 2024年12月20日 (延長しました)

問い合わせ先

IEEE SPS Kansai Chapter, Secretary
井本 桂右 (同志社大学)
E-mail: kimoto@mail.doshisha.ac.jp