[協賛]2021年度東海支部主催特別公演「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを実現するテクノロジー」

日時:2021年5月19日(水) 16:10~17:40
会場:オンライン
講演者:土岐 泰之氏(ユニファ株式会社代表取締役CEO)
主催:情報処理学会東海支部
協賛:IEEE Nagoya Section

概要:共働き世帯の増加や女性の就業率の上昇を背景に、保育施設のニーズは急速に 増加しています。働きながら子育てをする人々とそれを支える社会にとって、 保育施設はなくてはならない「社会インフラ」である一方、保育現場は深刻な 人手不足が社会課題になっています。 ユニファは、AIやIoTといったテクノロジーを活用し保育業務のDX(デジタル・ トランスフォーメーション)をすることで、保育者の心と時間のゆとりを生み出し、 本来あるべき保育に集中できる環境作りをサポートしています。 全国の保育施設への累計導入数も10,000件を超えました。 本講演では、弊社のプロダクトある「ルクミー®」サービスを始め、ルクミーシリーズを トータルで活用いただいている次世代型保育園「スマート保育園®」モデル園での 取り組み成果をご紹介するとともに、今後の展望についてお話致します。