IEEE 東京支部

第92号

[2015年1月23日]

2015/2016年 IEEE東京支部 新支部長就任のご挨拶
NTTエレクトロニクス(株)代表取締役社長
萩本 和男

IEEE東京支部の津田前支部長から引き継ぎ、2015年1月より2年間IEEE東京支部長を努めさせて頂きます萩本です。会員の皆様の活動の価値向上を支援して参りたいと思いますので、ご指導・ご協力を宜しくお願い致します
IEEEは、その名の通り電気電子の関わる多様な分野のエンジニアリングを網羅し、学術活動から標準化、そしてビジネス支援まで幅広い活動を行っています。東京支部としても、会員皆様の活動を積極的に支援して参りたいと思います。

私自身、IEEEに加入して30年を越える年を数えるほどになりましたが、東京での活動はもちろんのこと海外での研究開発やビジネスで、IEEEとの接点はたいへん多くのことがあります。私以上に、海外との接点を多く持って活動をされてきた先輩方も東京支部のLMAGメンバーで活躍されています。若手もコミュニティーを形成して、活発に活動しています。たいへん幅広い世代のメンバーが活動しているので、これらをより東京そして日本のメンバー活動の価値を高めるパワーに発展させたいと願っています。
幸い、今年の5月に津田前支部長の尽力で、メトロエリアワークショップ(MAW)を開催する運びになりました。これは、通常の学術活動とは異なり専門家としての活動能力の向上を狙うものです。
学術活動は、国際会議等でも個人が活動しますが、日本のビジネスエンジニアは、企業活動の中のチームとして活動することが主体となっています。しかし、専門性の高い分野での活動は、標準化はもちろんのことビジネス的な技術判断でも組織を越えた専門家としての個人の判断が求められます。今回のワークショップは、デファクト標準やグローバルな根回しを行うスキルやその重要性の理解を高める一歩になればと期待しています。

オープンコラボレーションが謳われることが増えてきました。しかし、重要な判断はクローズドな限られたコミュニティメンバーで方向が決まることが多いように思えてなりません。東京支部としても、MAWをはじめ、フェロー取得の活動やマイルストーン表彰の支援、あるいは若手と経験者の専門家交流などを通して、学術に留まらず専門家としての価値とプレゼンス向上を支援して参りたいと思います。

一歩づつということになろうかと思いますが、幅広いご支援とご鞭撻を賜りたく存じます。

ページトップへ

 

2015年 IEEE東京支部総会
2015年 第1回IEEE東京支部主催講演会
2015年 新Fellow表彰式 のご案内

2015年IEEE東京支部総会・支部主催講演会・新Fellow表彰式を2015年3月20日(金)に機械振興会館にて開催いたします。ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。
なお、下記に今年度の東京支部 理事会の予定をお知らせ致します。

2015年 東京支部 理事会の予定
第1回 3月20日(金) 12時-19時 機械振興会館
第2回 6月16日(火) 15時-17時 NEC 本社ビル
第3回 9月25日(金) 15時-17時 NEC 本社ビル
第4回 12月4日(金) 15時-17時 NEC 本社ビル
  • Tokyo Bulletinの発行はメールにて会員の皆様にお知らせしております。
  • 2015年度のメンバーシップ更新はお済みでしょうか?
    Web Account をご登録されますと、本部ホームページ からオンラインで
    更新手続
    ができます。
  • 東京支部では会員の皆様のシニアメンバーへのアップグレードを推奨しております。本部の Web 上で Online 申請ができます。詳細についてはSenior Member 申請方法をご参照ください。
  • 住所等のご変更は、必ずIEEE本部に届け出てください。 Web Account を登録すると、 Online での変更が可能です。登録方法 をご参照ください。
  • 会員の皆様からのご意見、ご要望などのお問い合わせは、 tokyosec@ieee-jp.orgまでお願い致します。