IEEE 東京支部

第48号

会員皆様へのご挨拶  ― 役員任期を終えるにあたって ―
IEEE東京支部長 青木 利晴 2007-2008

私達支部役員一同は2007年1月から役員を務め、2008年12月をもって任期を終え、2009年1月から新体制へバトンタッチします。この間、会員の皆様からは多大のご支援とご協力を賜りました。役員一同心からお礼申し上げます。
2006年末には会員数は7,580名でしたが、2007年末には7,560名、2008年11月には7,476名でした。工学系学会の会員数が大幅に減少する中で、役員・会員の皆様ご努力のおかげでほぼ横ばいの状態を保つことができました。またFellowへの昇格は2007年には18名、2008年には11名でした。2007年には「IEEE Corporate Innovation Recognition」をToyota Motor Corporationが受賞し、2008年には「日本語ワードプロセッサ」がIEEE Milestoneに認定登録され、株式会社東芝に銘板が贈呈されました。受賞者の皆様にお祝いの言葉を申し上げるとともに、東京支部として誇りに思う次第です。
またこの間、TOKYO GOLDを設立、ロボティクスシリーズを含む7回の講演会を開催し、Soul支部・北京支部と共催でInternational Student Paper ContestをSoulで開催するなど着実な活動が実行されました。この他IEEE本部から多くのVIPを迎え、本部との交流も極めて盛んでした。
東京支部は会員の数と質から、IEEEの中でも重要な立場にあります。会員の皆様の活発な活動が、支部会員のみならずIEEE全体にも大きな貢献をいたしました。
ここで諸活動を熱心に推進していただいた田井一郎副支部長、菅原勉Secretary、橋本秀紀Treasurerをはじめ役員の皆々様に心から感謝申し上げます。また幹事会社である株式会社東芝様と同社庄木裕樹様と中村ちえみ様のご協力に厚くお礼申し上げます。さらに事務局の島袋恵理子様・加藤麻紀子様にはさまざまな仕事を快くお引き受けいただきました。有難うございました。
2009年1月からの新支部長は今井秀樹氏(中央大学)です。新体制のもとでIEEE東京支部がさらに発展することを心から期待します。
最後になりましたが、会員の皆様に改めて御礼申し上げるとともに、皆様のますますのご活躍をお祈りします。

Bulletinへのお便り Bulletinに関するお便りはここ

  • Tokyo Bulletin はメールにて発行させて頂いております。
  • 2009年度のメンバーシップ更新はお済みでしょうか?
    Web Account をご登録されますと、本部ホームページ からオンラインで
    更新手続
    ができます。
  • 東京支部では会員の皆様のシニアメンバーへのアップグレードを推奨しております。 本部の Web 上で Online 申請ができます。詳細についてはSenior Member 申請方法をご参照ください。
  • 住所等のご変更は、必ずIEEE本部に届け出てください。 Web Account を登録すると、 Online での変更が可能です。登録方法 をご参照ください。
  • 会員の皆様からのご意見、ご要望などのお問い合わせは、 tokyosec@ieee-jp.orgまでお願い致します。